消費者物価指数(日本)とは何ですか
消費者物価指数(CPI=Consumer Price Index)は総務省が全国値=翌月の26日を含む週の金曜日、東京都区速報=当月の26日を含む週の金曜日に発表します。家計が購入する消費財やサービスの価格変動を確認できる。消費者物価指数で使用頻度が高いのは、「総合指数(生鮮品を除く)」である。
消費者が購入する商品を596の品目に区分して、各品目の支出額に基づくウエートを計算し、各品目の価格を毎月の小売物価統計調査によって調査している。ラスパイレス指数で計算されている。
消費者物価指数は卸売物価指数に比べ6ヶ月程度の遅行性があり、サービス価格が含まれているために下方硬直性を有します。6ヶ月程度の遅行性は、企業間における財の取引価格である「卸売物価指数」の価格変動が消費者に転嫁されるまでに要する時間が原因。下方硬直性を有するのは、サービスが人件費に占める割合が高く、人件費自体に下方硬直性があるため。
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他にもよく見られている経済指標です。
- 連邦公開市場委員会FOMC
- 連邦公開市場委員会FOMC(Federal Reserve Open Market Committee)はFRB連邦準備制度(Federal Reserve System)が不定期にFOMCは約6週間ごとに年8回、毎週火曜日(2日間の場合は火・水)に開催2004年12月14日から、政策決定日の3週間後に議事録の公開します。
- 新築住宅販売高
- 新築住宅販売高(New Home Sales)は商務省センサス局が毎月前月分を28日から翌月4日に発表します。景気トレンドに対して最も先行性が高いと言われる指標の一つ。
- 景気動向指数
- 景気動向指数(Index of Leading Economic Indicators)は内閣府(経済社会総合研究所)が毎月上旬に発表します。景気の現状把握及び将来を予測するために作られる総合的な指標。
- GFK消費者信頼感調査
- GFK消費者信頼感調査(UK Consumer Confidence)はGFK(ドイツ/ニュールンベルク・グループ)が毎月末に発表されます。民間の調査機関であるGFKが小売店パネル調査から得られる定量調査や豊富な経験を生かしたアドホック調査で消費者の消費動向を調査します。
- 生産者物価指数PPI
- 生産者物価指数PPI(Producer Price Index)は労働省労働統計局が毎月翌月15日前後の木・金曜日に発表します。インフレ率の判断に利用される。変動の大きい食品・エネルギーを除いたコア指数が注目される。
- 住宅着工件数
- CORBAとは、Common Object Request Broker Architectureの略称で、OMGによって定められた分散したオブジェクトの連携処理の仕様規定のことをいう。
- マネーサプライ
- マネーサプライ(Money Supply)は日本銀行(調査統計局経済統計課)が速報=翌月第6営業日(3,9月分は翌月第8営業日)、確報=M1,M2+CDは翌々月の第6営業日(2,8月分は翌々月第8営業日)、確報=M3+CDは翌年度8月の第6営業日、広義流動性=翌年度8月の第6営業日に発表します。
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スプレッド | ドル/円 | ユーロ/円 | 豪ドル/円 | 英ポンド/円 | |
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0.9銭原則固定 | 1.9銭原則固定 | 3.2銭原則固定 | 3.4銭原則固定 | ||
NZドル/円 | カナダドル/円 | スイスフラン/円 | 通貨ペア数 | ||
3.6銭原則固定 | 3.1銭原則固定 | 3.2銭原則固定 | 24 | ||
手数料 | レバレッジ | 約定率 | 約定スピード | スリッページ | |
0円 | 最大25倍 | − | − | 自分で設定可能 |