GFK消費者信頼感調査とは何ですか
GFK消費者信頼感調査(UK Consumer Confidence)はGFK(ドイツ/ニュールンベルク・グループ)が毎月末に発表されます。民間の調査機関であるGFKが小売店パネル調査から得られる定量調査や豊富な経験を生かしたアドホック調査で消費者の消費動向を調査します。
GFKは家電、ITを中心とした小売店パネル調査やマーケットリサーチで培ったノウハウによるアドホック調査等で市場調査を行う。51カ国120余りの関連会社や協力会社があり、信頼性も高くマーケットに対する影響もあり。
GFK消費者信頼感調査は英国だけでなくドイツのGFK消費者信頼感調査の発表もあり、両国での調査には定評がある。GFKの本社はドイツにあるが特に英国での発表の方が注目されている。英国内で2000人からリサーチを行う。
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他にもよく見られている経済指標です。
- 企業在庫
- 企業在庫(Business Inventories)は商務省センサス局が毎月翌々月中旬に発表します。在庫循環の状況を把握する際に有用。他の指標と併せての総合的な解釈が必要。
- 消費者信頼感指数CCI
- 消費者信頼感指数CCI(The Conference Board’s Consumer Confidence Index)はCB(コンファレンス・ボード)が毎月25日から月末に前月分が発表します。現在と将来に対する消費者のマインド、個人消費動向を把握する際に利用される。
- 耐久財受注高
- 耐久財受注高(Durable Goods Manufacture’s Orders)は商務省センサス局が毎月翌月後半(20日前後)に発表します。設備投資の先行指標とされる。
- ISM指数
- ISM指数(Manufacturing ISM Report on Business)はISM(米サプライ管理公社)が毎月翌月の第1営業日に発表します。企業のセンチメントを反映して景気転換の先行指標。主要経済指標の中で最も早く発表されることから市場の注目度は極めて高い。
- 第三次産業活動指数
- 第三次産業活動指数は経済産業省が毎月20日頃に発表します。経済産業省が1978年10月から公表している。経済に占める第三次産業の割合は6割超となっており、次第にシェアを高める傾向にある。
- INSEE企業景況感指数
- INSEE企業景況感指数は国立統計経済研究所(INSEE)が毎月末に発表されます。フランス国内企業にアンケート調査を実施して作成する景況インデックス。国立機関が出す数字なので信憑性は高く、当該月分が月末に発表されるという速報性もあり評価は高い。
- 有効求人倍率
- 有効求人倍率(Job-offer to Job-seeker ratio)は厚生労働省(職業安定局雇用政策課)が毎月月末または月初に発表されます。1人の求職者に対し、どれほどの求人があるのかを示す指標です。
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スプレッド | ドル/円 | ユーロ/円 | 豪ドル/円 | 英ポンド/円 | |
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0.9銭原則固定 | 1.9銭原則固定 | 3.2銭原則固定 | 3.4銭原則固定 | ||
NZドル/円 | カナダドル/円 | スイスフラン/円 | 通貨ペア数 | ||
3.6銭原則固定 | 3.1銭原則固定 | 3.2銭原則固定 | 24 | ||
手数料 | レバレッジ | 約定率 | 約定スピード | スリッページ | |
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